FC2ブログ

亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

島崎杯。 

今日は少女バレーの島崎杯だった。
京丹後市と宮津市、与謝郡のチームによるトーナメント。

・・・当日迎えるまでに紆余曲折あったのでその事から。

まず金曜日、現チームを指導し監督をつとめるOコーチとキャプテンがインフルエンザでダウンとの報が入る。
当日は総監督のSさんが監督をしてくれるという事になったのだが、土曜日の練習は普段は下のクラスの指導を手伝ってる僕の同級生と僕とでチームを指導してくれとの事。
・・・正直かなり焦った(汗)

で、土曜日の練習、そうは言いながらも二人でいろいろ相談して何とか練習を進めていったのだが・・・。
最後のゲーム形式の練習で今度はエースが足首を捻る(汗)
先週の練習でも捻った場所でちょっと癖になってるのか・・・。
そこまで考えて練習してなかった事を反省・・・(涙)
それとキャプテン、エース不在で戦うフォーメーションをどうすればいいのか・・・。
二人して焦りに焦ったわ。全然うまくいかないし・・・。
昨夜は怪我させた責任とエースの足の状態、それと試合をどうすればいいのか・・・考えたら、全然眠れなかった。


そして迎えた当日・・・会場でエースに足の状態を尋ねると、自信無げな返答(汗)
痛みもあるようだけど、それ以上にまた怪我する怖さが勝ってるような・・・。
それでもアップを始めた他のメンバーの姿にうずうずしてきたようで、徐々にアップの輪に入って体を動かし始める。
コーチ陣と相談して、足首の内反防止のサポーターを着けさせてみようと。
会場近くのスポーツ用品店に僕が買いに行った(かなり高かった。汗)
さっそく本人に着けさせて、動きと痛みのチェック。
本人曰く「いけそう」との事。
この大会が終わりではないので無理はさせたくなかったし、正直心配だったけど、「絶対に無理はしないこと!」と約束して、出場することに・・・。
して、結果は・・・。



悔しい準優勝。
P3110447.jpg


P3110443.jpg


初戦からフルセットの大接戦!・・・って、いきなり中野眞理子杯の決勝の再戦だったからアタリマエだけど。
何とか勝って、その後の準々決勝、準決勝と勝ち上がり決勝へ。
・・・ただ気になってたのは、こちらのブロックがフルセットの試合が多かった事もあって、ほとんど休憩のない3連戦になってしまった事。
決勝は第1セットこそ取ったものの、第2セットに入ると全員足が止まる・・・。
結局フルセットで敗れる。
自分達のバレーが出来れば充分勝てる相手だっただけに、正直悔し~~~~!!
けど、結果は結果として受け止めなければ・・・。


素人ながら僕なりの感想。
技術面の向上はもちろんだけれど、トーナメントの連戦を勝ち抜けるだけの体力面、とって変われるだけの選手層の底上げの必要性を感じた。
あと、相手の力量とスタイルによって試合中にポジショニングや攻撃ポイントを自分達で修正できるだけの柔軟性?そういうのもしていかないと・・・。
でも、いろいろ苦しい状況の中で最後まで戦いきったのはホント評価できる。最後までムチャクチャ声出てたし、目もあきらめてなかった!
普段の練習の何十倍ものコトが身になったと思う。試合を追うごとに上手くなってるのも見てとれたし。
チームとしてひと回り大きくなったんじゃないかと。
この経験を身にして、もっとバリバリ練習してもっと強いチームになってほしいデス。

・・・ちなみにエースは怪我の影響を感じさせないプレーでフル出場。
試合後も大丈夫だったみたいなのでひと安心。


ん~~~いろんな意味で疲れたわ(汗)
ムッチャ長~~~~~~~~~い一日だった。

明日からまた仕事かァ(涙)
















スポンサーサイト



カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2012/03/11 Sun. 22:07    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://02flstfatcrazyhorses.blog35.fc2.com/tb.php/257-958f2754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード