亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

紀伊半島ツーリング3日目 2011,05,01

前日、えらい早めに就寝したコトもあって、3日目のこの日は3人ともかなり早朝に眼が覚める。
で、起きてまず気になったのは外の様子・・・。
部屋のカーテン開けてガックリ、予報通りに雨模様だった・・・。(涙)
けど、霧雨っぽい降り方だったし、出発までまだ時間あるので、この日のルート決めるのはもう少し様子を見てからということに。

この日は週間予報でもずっと雨マークだったので、あらかじめ雨天時と晴天とで2通りのルートを考えていた。
この日の目的地は名古屋市。
雨天の時には、R42からそのまま紀勢自動車道~伊勢道~東名阪道から名古屋に入るショートカット・ルート、早めに宿に入り、バイク停めて観光に行く予定。
晴天ならR42からR260へ乗り換え、海沿いの道を志摩まで出てそこから鳥羽までのパールロードを走り、伊勢から伊勢道に乗り夕刻に名古屋へというルート。
個人的にはせっかく紀伊半島1周ツーと銘打ってるんだし、少々ムリしてでも海沿いのルートを走りたかった。

・・・さて、朝食を済ませ、荷物をまとめた頃には奇跡的に雨が止んでくれた!!(嬉)
この時点でも迷ったが、とりあえず降りだすまでは海沿いルートで行こう!という結論になる。
宿のご主人夫婦に見送られ、この日のスタート。
走り出すと路面も乾いてきてて、とくに問題もなさそう。
雨を覚悟してた分、逆に"ラッキーッ!!"と幸せな気分で走り続ける。
実際、志摩までのR260も海沿いあり、山あいの道ありでバラエティに富んだルートでムッチャ楽しめた。(笑)

途中、小さな海沿いの集落で缶コーヒー休憩。

こんな感じで風情ある景色が続く道だった。

このあと志摩市に入る。
道の駅「伊勢志摩」で休憩後、いよいよパールロードへ。
熊野灘を眼下に、これも適度なワインディング続く道で、かなり楽しめた。

・・・が、途中の鳥羽展望台が近づく頃から雲行きがあやしくなる。

鳥羽展望台に到着。・・・この後いよいよ雨が降ってきた。(涙)

実はこの展望台でひと悶着あったのだが・・・・・・、(汗)
ノーコメントというコトにしときマス。

ついに合羽の出番。合羽着て展望台から出発する頃にはかなり本降りになってきた。

パールロード走り終えて、鳥羽市内に入る頃にはザーザー降り。(泣)
おまけに行楽帰りの渋滞に巻き込まれて、なみだ目になる。
ホントはこの日の昼食は鳥羽でカキでも食おうと話してたんだけど、それどころの話じゃなくなって、とにかく高速に乗ってしまって途中のS.A.を目指そうというコトになる。

・・・なんとか高速入り口にたどり着き、高速道路を走り始めた頃には、雨も少しずつ止みはじめてくれた。

雨が止んでからは快調に走り、安濃S.A.に到着。

ちょっと疲れ気味?デス(笑)

ここでやや遅めの昼食。
牛丼とのあいがけカレーを食べた。

期待してなかったわりに美味しかったわ。(笑)
食べたあとはコーヒー飲んで、さすがにしばらく休憩した。

・・・休憩後、伊勢道から東名阪道へ。
亀山JCTから四日市I.C.までの長ァ~い渋滞に引っかかる。・・・たしか15Kmほど?
当然、渋滞には付き合わず、必殺のすり抜け!!

渋滞きれてからは快調に名古屋を目指す。

順調に走り、予定通り夕刻に名古屋に着。

結局雨に降られたけど、1日の中で降られたの実質1時間強?くらいだったし、結果的には全然O.K.な1日だったわ。
カキ食えなかったのはちと残念だったけどねェ・・・、まぁ全部予定通りにいくワケないし、こればっかりはしょうがない。
念願だった紀伊半島1周、バッチリできましたわ!!(笑)
ホテルの熱いシャワーが気持ちよかったァ・・・・・・。

問題の名古屋の夜は・・・・・・、と~ぜんノーコメント!!!(爆)

と、何だかんだで3日目も無事走り終え、もう最終日・・・。早ッ!!

4日目(最終日)につづくゥ!!

カテゴリ: Touring

[edit]

Posted on 2011/05/06 Fri. 21:24    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

雨には、かないませんな~。。。

鳥羽のカキ、喰ってきてほしかったな~~~。

残念。

URL | mizo #-

2011/05/06 22:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

mizoさん

ホントに残念でした。
でも、それ以外はすこぶる予定通りのツーリングだったんで・・・、