FC2ブログ

亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

エア・クリーナー・カスタムでっせ!!~カスタム完成!!~ 

前回の続き・・・。

ブリーザー・キットとサポート・ブラケットの装着済んで、ようやくエア・クリーナー本体の取り付け。
・・・と行きたいトコだけど、もう少しだけ・・・。


前回のままだとエンジン上にブローバイ・ガスが垂れ流しなので、ブリーザー・ホースを使って取り回ししてフレーム下に排出できるようにする。
このホースの取り回しに結構悩んだ・・・。と言いつつ、単に見た目の好みの問題だけなんだけど。

僕は↓のように取り回しした。これはホント好みだけだと思う。ホースの長さ含めて。
エアクリ19




前回書いた通りブローバイ・ガスを排出するだけではなくエアーも吸引するので、砂塵などを吸わないようホースの先端に専用のブリーザー・フィルターを装着した。
・・・ただ、このパーツは着けてないヒトもいるので、絶対取り付け!!ってモノでもないみたい。
エアクリ20




フレームに合わせてホースを這わせて、黄色の丸のトコにフィルターを落ち着かせた。
取り回しを含めてこの位置決めが結構な考えドコだった。結局1番時間かかったのココだったりして・・・。(笑)
エアクリ21




ここからやっとエア・クリーナーの取り付け。
(ブログ書く中でって意味。実際の作業はそんなに時間かかってないけど・・・。)

先ず、エア・クリーナーのバック・プレートを装着する。
エアクリ22

右上がCVキャブ取り付け用のSUエアクリのバック・プレート。その下はガスケット。
左上がエア流入量を調整する役目のファンネル。左下はバック・プレートとキャブの間に入れるスペーサー・プレート。



付属していた3本のボルトで取り付ける。5mmのヘキサゴン・レンチで締め付け。
エアクリ23

キャブからの取り付け順を以下に明記しておく。

キャブ → ガスケット → キャブ・サポート・ブラケット → ガスケット → スペーサー・プレート → ガスケット → バック・プレート → ファンネル → 取り付けボルトって順番になる。

正直な話、スペーサーとバック・プレートの間にガスケットはいらなかったかなァとも思うが、数もあったし念のためにかませた。





SUのエアクリ・カバーの取り付け。
元々組んであるSUキャブ用のバック・プレートは使わないので取り外す。
エアクリ24


裏返して2本あるナットゆるめて外した。
中に見えるのがフィルター。・・・ってか、これただのスポンジにしか見えないんですが(汗)
どうもこのフィルター、すぐボロボロになるらしい。時々チェックする必要がありそう。
ネット市場に交換用フィルター出回ってるけど・・・、安い!!(300円くらい?)
でもそれって安物だからこそ、すぐにボロボロになるんじゃないの?とも思うが・・・。



ピッタシ取り付けれた。
エアクリ25

ウォーーーッ!!(笑)
クローム・メッキが眩しくてカッコエェ・・・(嬉)



あとは、ナット締めて固定して完成!!と行きたいトコなのだが・・・。
エアクリ26

ご覧の通り、このままじゃ雨天の時にキャブに雨水が入りそうな感じ。
このパンチング・メッシュが非常に格好良くて好きなんだけど・・・。


ここでやっと前日に加工したレイン・バイザーの出番!!
エアクリ27

バイザーをエアクリに被せてからナットで共締めする。7/16のスパナで本締め。
やっぱバイザーない方がカッコエェよなァ・・・。
・・・だけどコレばっかりは仕方がないしね。



という事で・・・、完成!!!
エアクリ28

う~ん・・・、クラシカルな雰囲気がナイス!!
エンジンもよく見えるようになって非常によろしい(笑)特にプッシュ・ロッドの辺りが格好良く見えるのが嬉しいわァ!!


作業時間としてはトータル2時間くらい?
予めシミュレーションしてた事もあって、特別に苦労したトコもなかった。
ちょっとイジった事ある人なら問題なく出来るカスタムだと思う。
実際、すんなり行き過ぎて拍子抜けしたくらい。(笑)

ただし、この状態で実走したわけじゃないので実際に走ってみたら問題点出てくるかも・・・。(汗)
その時はすぐにココで修正報告するつもり。




最後に・・・、これが出来上がったのを見せるために奥さん呼びに行ったのだが・・・。

これを見ての感想・・・。
エアクリ29

「これって結局・・・、ドコが変わったん?ふ~ん・・・、で?これ換えて速くなったりするの?」













・・・・・・(泣) いや、特に速くなるわけでもないし、パッと見はあんまし変わってないけど・・・(汗)

わかってたことではあるんだけど、バイクに興味ない人から見たらそんなモンなんやろなァ・・・(涙)


でもいいのだ。こういうのってどこまで行っても自己満足なモノだと思うし。
僕自身の感想は?と聞かれたらそりゃ・・・。

「念願叶って、感無量!!!」ですわ。(笑)

春が待ち遠しいなァ・・・。














                                             了 










※警告:このブログに記載されている作業内容は、あくまで個人的見解に基づくものです。
    例えこのブログの内容に準じた作業であっても、その作業結果には一切の責任を
    負いかねます。
    すべての作業におけるリスクは、作業を行うご本人様に負っていただくことに
    なりますので十分にご注意ください。


スポンサーサイト



カテゴリ: Myバイク

[edit]

Posted on 2010/01/19 Tue. 00:09    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

はじめまして~

雷音丸さんのブログを見ていて「ファットボーイ」と書いてあるのできました

よろしくお願いします。

カッコいいですね

ファットボーイ ローになるのですか?

自分、カスタム仕様する前に事故をしまして

今からバイクをカスタム仕様にと思っています

URL | スコップマン #-

2010/01/27 09:53 * 編集 *

Re: はじめまして~

スコップマンさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
僕のは2002年式の普通のファットボーイです。
ファットボーイ・ローも格好イイですよね!
初めて見た時に正直なトコ、やられた!!って思いました^^
スコップマンさんはどんなバイク乗られてるんですか?

URL | astbury02 #-

2010/01/27 22:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://02flstfatcrazyhorses.blog35.fc2.com/tb.php/119-38fb9d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード