FC2ブログ

亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

エア・クリーナー・カスタムでっせ!!~先ずは下準備~ 

ハーレー・ダヴィッドソンと一言で言っても、そのスタイルは千差万別あるし、その時々の流行なんかもある。
今はブラックアウトされたパーツを多用したダーク&クローム・カスタムが流行りみたい。
(実際は流行らせてるのはハーレー本社自体だったりするが・・・。)
僕は一貫してヴィンテージっぽい(?)スタイルが好きで、それは実際に僕のバイク見てもらってもわかると思う。
バイク購入時にある程度、自分の思い描くスタイルにカスタムしたつもり。
だけど、乗り始めてからずっと、ココだけは気に入らない!!ってパーツがあった・・・。


エア・クリーナー。
エアクリ001


Vツイン・エンジンの真ん中にある楕円形のデッカイ目玉みたいなパーツがソレ。
1999年のツインカム88エンジンへの移行から採用された。(それ以前は円形だった。)
これ、幾らなんでもデカ過ぎやろ・・・。形状もイマイチだし・・・。
せっかくのクローム・メッキ・エンジンの美しさも台無しな印象。
はっきし言ってハーレー乗りの中でもかなり不評だと思う。



と、いうことでこの冬はココをカスタムしようと・・・。
いやいやむしろ、ようやく念願かなった心境ですわ、ハイ。(笑)


カスタム・エア・クリーナーもいろいろある。
S&Sのティア・ドロップ・スタイルのエアクリとか人気あるし、非常にカッコいいと思う。
他にもクリアキン製のエアクリなんかもセンスいいなァって思うし。

・・・がッ!!!ご存知の通り、生まれついての天邪鬼なので。(笑)
人気のあるオシャレなカスタム・パーツは逆にパス・・・。
あと、カスタムの方向性からどちらかというとヴィンテージっぽいエアクリが似合うような気が・・・。

で、いろいろ思案した結果、↓にした。
エアクリ02
SUエア・クリーナー。(CVキャブ用)
本来はSUキャブレターに装着するパーツということで、旧車風カスタムにバッチシ合いそうだし。
ホントはSUキャブにしたかったくらいだったんだけど、ツインカム・エンジンには逆にデチューンになってしまうそうなのでソレはあきらめた・・・。
(キャブレターは狙ってるのがあって、そのうち換えるつもり!)


昨年の12月に年末大セール中(笑)のネット・ショップにて購入。
エアクリ03
エアクリ本体の他にブリーザー取り出しキットやキャブ・サポート・ブラケット等、必要なパーツ類も購入。
ホントは全部揃ったエアクリ・セットが売ってたのだが、ブリーザー取り出し方法が気に入らなかったので、自分の思う構成で購入した。

・・・それと、雨の日用の専用レイン・バイザーも購入した。
・・・がしかし、このパーツが少しだけ曲者だった!
SUキャブ・エア・クリーナー用に製作されたパーツなので、CVキャブ用エア・クリーナーに取り付ける場合は加工が必要との事。
要するに、SUキャブとCVキャブのエア流入口の形状が異なるので干渉する部分を削らないと使用できないみたいだった。

↓がレイン・バイザーの背面。黒のペンで書いてあるのが干渉する箇所。
エアクリ04


・・・それなら、加工しましょう。(笑)

一昨日の土曜日、仕事終わってから職場のサンダー借りて作業した。
エアクリ05


ある程度削ってから、磨き用のディスクで仕上げた。
他のトコをキズつけないように少しだけ気ぃ使った・・・。
それなりに綺麗に加工したと思うけど?(笑)
エアクリ06

エアクリ07

これで準備はできたと思う。
キットも全て欠品ないかチェックして、万事O.K.

さて、いよいよ取り付け!!



・・・といきたいトコですが・・・、

・・・・・・長くなるので続きます。・・・スミマセン・・・。
どうせ書くならエアクリ・カスタムしたい人に少しでも役に立つように詳しく書きたいとも思ってるので。

というわけで・・・、












                                         つづくゥ!!!










※警告:このブログに記載されている作業内容は、あくまで個人的見解に基づくものです。
    例えこのブログの内容に準じた作業であっても、その作業結果には一切の責任を
    負いかねます。
    すべての作業におけるリスクは、作業を行うご本人様に負っていただくことに
    なりますので十分にご注意ください。


スポンサーサイト



カテゴリ: Myバイク

[edit]

Posted on 2010/01/11 Mon. 01:07    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://02flstfatcrazyhorses.blog35.fc2.com/tb.php/115-195c3044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード