亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

とりあえずオイル交換。 

この週末、天気よかったけどかなり寒かった・・・。

で、走らずとも、とりあえずシーズンに向けての準備はしておこうかなと。
時間あったのでオイル交換をしてしまうことにした。

・・・別に腐るモンでもないので、Hideチャンと共同でケース買いすることにした。
送料も節約になるし、毎年かならず必要なモノだから。
P3260168.jpg


まずは冬の間、取り外して室内保管していたバッテリーを接続しなおした。
空っぽにしてたキャブにガソリン送り込んでエンジンスタート・・・、何度かセル回したら問題なくエンジン始動したわ。
で、そのまま数分間アイドリング。
一度エンジン内にオイル循環させるのと、オイル自体を少し暖めて排出しやすくさせるため。

それなりに暖機できたら、5/8インチのボックスレンチ使ってオイルのドレンボルト外して、オイルを排出・・・。
抜けを良くするのにオイルタンクのキャップを外しておくのも忘れずに。
P3260170.jpg



1年分の汚れで真っ黒デス・・・。(汗)
P3260169.jpg

オイル排出してる間にドレンボルトをクリーナーで掃除して、シールテープも新しく巻きなおす。
オイルがしっかり排出できたらドレンボルトを取り付け。キッチリ締めておく。

そしてオイルを注入。
P3260171.jpg


使用オイルはいつも通りのRevTechの20W50。
上を見れば幾らでも高価な化学合成オイルとかあるけど、今のとこコレで問題ないので。
何より経済的だし。(笑)
今回はオイルフィルターは交換しなかったので、オイルは2本とちょっと(?)使った。



オイルレベルを確認して問題なかったので、これでおしまい。チョー簡単。
P3260173.jpg



これでまたガンガンに走れるべ!!

・・・と思ったけど、オイル交換しただけで、各部をチェックしたりグリスアップするの忘れてた。(汗)
(来客があって手をとられたのデス・・・。)
まっ、それはまたおいおいに・・・。

あと、ヘルメットやアウター類もチェックしておこうっと!!

さぁて・・・、いよいよ春が来たねェ。(喜)


















カテゴリ: Myバイク

[edit]

Posted on 2011/03/27 Sun. 21:54    TB: 0    CM: 0

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

