亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ブレーキ・パッド交換。 

九州ツーリングから帰ったあとぐらいから気になっていたのだが、先日のソロ・ツーの時にチェックしていよいよヤバいなァ・・・って思ってた、

フロント・ブレーキのブレーキ・パッド。
2009,09,26+001_convert_20090928205651
って、この写真じゃ何のコッチャやな(汗)
ローター(ディスク)をくわえてるキャリパー(黒いパーツ)の中にある。

メンテナンス・ブックには限界が厚み1,6mmと書いてあるのだが、そこまでは行かなくてもかなり薄くなってしまってた。
気にしながら乗るのも、あんまし気持ちのイイもんじゃないし・・・。

・・・と、たまたま別件で話していたAkiraサンにその事話すと、ブレーキ・カスタムするまで半年ほどしか着けてない純正のパッドがどっかにあるはずとの事!
お宅にお邪魔して、ガレージを探すとすぐに発見!
状態も良し!(笑)ラッキーッ!!!

HideチャンとShigeruサンにも手伝ってもらって(ってか野次馬で)昨日の午後、交換作業する事になった。


とりあえず、古いパッドをはずす。
1/4の12角のレンチあれば誰でもはずせる。


古いパッド(下)と新しく着けるパッド(上)を並べたトコ。
2009,09,26+002_convert_20090928205844
上のパッドにある溝が下の古いパッドでは消えてる・・・(汗)。

新しいパッドも少々錆びてたので、ペーパーかけてパーツ・クリーナーできれいにした。
焼きつき防止にパッドの裏にアンチ・シーズ・グリス塗って、キャリパー内に挿入・・・。

・・・が、入らねェ(泣)
バネが効いてて、そうとう苦労した。
2009,09,26+003_convert_20090928210311
Shigeruサンにドライバーで押し込んでもらって、キャリパーのボルト穴と合った瞬間に固定ボルトの先入れてなんとか・・・。
特に内側のパッドはディスク・ホイールということもあって手が入れずらくてかなり手こずった(汗)
時間かかりましたわ・・・。



汗かいたけど、なんとか入った!
キャリパー内に見える金属が新しいパッド。
2009,09,26+005_convert_20090928210709




このあと、ボルトをしっかり締めこんで作業終了!!!
2009,09,26+006_convert_20090928210859
一応、テストで近くの坂道下りてみた。

ブレーキ鳴きもなく、効きもバッチシ!!!
パッド代も思わぬ形で浮いたし・・・(笑)

これで、気兼ねなくロング・ツーリング行けますなァ!!(笑)





けど、ホントは命にかかわるトコやし、ショップに変えてもらうべきなんやろね・・・(汗)。











カテゴリ: Myバイク

[edit]

Posted on 2009/09/28 Mon. 22:27    TB: 0    CM: 0

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

