亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

自作キャリアでっせ。 

今日は休日出勤。
土曜までもう少し!!頑張らな!!


~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~

さて、これまでロングツーリング行くときはいつも荷物の積み方に苦労していた。

ソロシートをノーマルシートに変えて→タンデムシートに荷物乗っけて→荷物ネットでくくりつけ。

が、だいたいのパターン。
走ってると荷崩れ気になるし、ネットがフェンダーに当たるから擦れキズできるし、何より大きな荷物が積めなかった。

だが、今回は九州行くのに4泊することになるので荷物も多くなるのは目に見えていた。

当然、荷物を載せるパーツの購入も考えた。
シーシーバーをつけるか、キジマ製のようなミーティングキャリアか・・・。
かなり悩んだが結局両方とも却下。
シーシーバーは今の僕のバイクのスタイルにいまいち合わない感じ。
キジマ製キャリアは着けっぱなしになるのがイヤだった。自転車の荷台じゃあるまいし・・・。
大体、それ以前に問題が。

そんな高価なモノ買う余裕ありましぇ~ん・・・。



で、
毎年、冬場乗れない間はコソコソとバイク関係のモノ作るのだが、そんな訳でこの冬はロングツーリング用にキャリアを自作しようと思ったのだ。

ポイントは5つ。

・ 取り外しが容易。(ロングツーリングの時だけ)
・ フェンダーができるだけ傷つかない
・ 頑丈である。
・ どうせ荷物載るので、見た目は気にしない。
・ できるだけローコスト!!(笑)当然!!

ネットでキャリア自作してる人とか参考にしながら図面引いた。ヘタクソだけど。
制作期間は1月の終わりくらいから3週間ぐらい。
仕事終わったあととか、休日にコソコソと。




いきなり完成後(笑)これじゃ一体何かさっぱりわかりまへんな。
2009,04,26 014


裏返すとこんな感じ・・・。ますます何が何やら(笑)
2009,04,26 015


ここに載せると・・・、
2009,04,26 029


こうなるのだ!!
2009,04,26 021

使った材料は・・・、仕事で使ったモノのハギレがほとんど・・・。
天板→型枠用のコンパネの余り。
台座(前)→合成角材のハギレ。
台座(後ろ)→ベイ松の寸三角のハギレ。
天板後部のズリ止め→アルミアングル(ブラウン)の余り。
ボルト、ビス類→職場に落ちてた(笑)
キズ防止スポンジアングル→これはJンテンドーで購入。500円くらい。

で、防腐剤としてナフタデコール(ブラウン)塗装仕上げ。

じぇんじぇん金かかってません・・・。



真横から見たトコ。2009,04,26 022


フェンダーに干渉しないよう削ったトコ。掃除前でホコリだらけ・・・。2009,04,26 023


一番苦労したこのミゾ。トリマで彫ったのだが、台座の高さとナンバープレートの高さを合わせたかったので、合わせてみては彫りの繰り返し。3日ぐらい仕事終わってから彫って、家持って帰って合わせて・・・、っていう作業だった。
このミゾが・・・、2009,04,26 017


此処にハマるのだ。これだけでかなりの安定感。2009,04,26 025


天板に荷物置いたあと、上から荷掛けネットで押さえつけて固定する。
(黄色矢印のキジマ製フックとウインカーステーにネットのフック引っ掛ける。)2009,04,26 027


最初思ってたより全然頑丈にできたし、取り外しもチョー楽チン^^
積載能力も大幅にUP!!工夫したらコンテナボックスでも積めそう。
あまりの出来の良さに大満足ですわ~。

九州のあともロングツーリングで大活躍間違いなし!!!
これを見たCrazyHorsesのメンバー2名ほど・・・、触発されて自作に励んでるそうな(笑)



九州走り回っても壊れない・・・と信じてる!!!






カテゴリ: Myバイク

[edit]

Posted on 2009/04/29 Wed. 23:19    TB: 0    CM: 8

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

