亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

GWは九州へ行きましょう!!・・・チケット争奪戦!!だったの・・・? 

昨日、出しました。(遅ッ!)

2009,04,24 001

ちなみに僕が生まれた時に頂いたモノだそうな。


~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~     

2月になり長崎と熊本の宿それぞれ確保できた。
「ビジネスホテルでいいからみんなでワイワイできる大部屋が良い。」
と、皆さんのご要望。
取れるかなぁ~と心配だったが、早かったこともあってあっさり予約完了。

ちょっと拍子抜け。

これでいよいよ残す段取りはフェリーの予約のみとなった。
フェリーの予約開始日は2ヶ月前の午前9時。
つまり
 5月2日乗船分→3月2日午前9時
 5月5日乗船分→3月5日午前9時
に予約開始である。

それぞれ月曜と木曜だったが、しょうがない。
職場にそれぞれ1時間の遅刻を申告してその日に備えた。

今回、九州に行くのは7名。個室を取るとなると、
 4名部屋×1 1名部屋×3
若しくは
 4名部屋×1 2名部屋×1 1名部屋×1
ということになる。
帰りのフェリーは個室の数が多く、なんとかいけそうな気がしたが、行きのフェリーは個室が少なかったので、全然自信がなかった。
他の人も電話してくれる事になっていたが、ハッキリ言って自分しか信じてなかった。

で、困った時のネットで情報収集である(どんだけ依存しとんねん・・・)
 
一つだけ頼りになりそうな情報があった。

予約は大阪の予約センターに電話するのだが、各営業所にも予約端末があって電話が繋がれば予約を受けてくれるという事だった。
しかも狙い目があって、神戸や大分の営業所は繋がりにくいのだが今治や松山の営業所は比較的繋がりやすいということだった。


作戦はこうだ。 

まずネットで標準時を秒単位で出す。
         ↓
家の電話と携帯のそれぞれボタン押してから繋がるまでの秒数を計っておく。
         ↓
家の電話は大阪予約センター、携帯は松山営業所にかけることにする。
         ↓
時間になったら、前もって秒数合わせてボタン押す。
         ↓
あとは祈るだけ(笑)


そして・・・、3月2日午前9時はやってきた。

まず、家の電話→「プー、プー、プー」・・・かからず。

携帯→「無言・・・プルルルル、ガチャ、もしもしこちらフェリーさんふらわあ・・・」
かかったァ!!かかったよォ!!!!
「も、も、も、も、もしもし、もしもし、」
逆にこっちがしどろもどろ・・・。

結局、難なく予約確保でき、思わず誰もいない我が家でひとりガッツポーズ。
あとで他の人に聞いたらどこも全然繋がらなかったそうで。
運がいいというかなんというか・・・。

で、5日も同じようにチャレンジ。ちょっと今回は自信あり。
が、なかなか繋がらない・・・。
結局、繋がったけれども1人分だけ個室確保できず。当日のキャンセル待ちとなった。
ちょっと余裕あったのが逆に油断になった感じ。


兎にも角にもこれで段取りはできた。肩の荷下りた・・・。
あとは自分のバイク調子整えて当日を待つのみと。

しかし、今回よく自分ひとりで段取りできたなぁと。言いだしっぺとはいえ。
あと一週となった今、でもやっててムチャクチャ楽しかったなぁと思う。
で、もうすることなくってなんか寂しい・・・。

今はなんか早くその日が来て欲しいような来て欲しくないような。
実際、行ったらアッという間だろうし。






「・・・・・・・で、帰ってきたら次に何処行くかまた悪巧みが始まるわけね・・・。」by ウチの奥様。



                                                 了

カテゴリ: GWは九州へ行きましょう!!

タグ: ツーリング  GW  九州 

[edit]

Posted on 2009/04/24 Fri. 23:41    TB: 0    CM: 2

GWは九州へ行きましょう!!・・・頑張れ関西汽船・・・。 

今回九州に行くにあたって、往復で使うフェリーさんふらわあ。
これは厳密に言うとダイアモンド・フェリーと関西汽船の共同運航フェリーなのだ。
行きのさんふらわあ・にしき号は関西汽船籍。で、帰りのさんふらわあ・ごーるど号はダイアモンド・フェリー籍だ。
HPもそれぞれあるし、実にややこしい。
ただ、料金体系や割引き制度などはほぼ統一されていた。
割引きは往復割引き等、多様にあって、しかも結構な割引き率。

ただし・・・である。

割引き除外期間というものがあった。
年末年始と夏のお盆時期。そして・・・、

ゴールデン・ウイークである。

アッチャーである。
どうせ乗るなら船旅楽しみたいし。
ようするに道中、酒飲んで宴会したいし。
他の乗客にも迷惑かけたくない。
と、オジサマ方のご要望。

つまり個室。

となると割高。

だけど、フェリー乗るだけにそんな金使いたくない。

ジレンマだ・・・。


それからヒマがあれば、某掲示板とかで調べてた。
すると、どうも関西汽船に株主優待券というのが存在するようで。
なんと、4割引き!!!
しかも、ダイアモンド・フェリーにも適用可みたい。
そしてなにより、上記の除外期間からGWだけは使えることがわかった。

2009,04,22 002


思わず小躍りしましたよ。ヤフオクに結構出回ってるし。
だけど、全部4月末までの期限。

つまり、3月の決算終わってから5月以降の優待券配るって事だった。
ガクーッだったが、しょうがない。3月末を待って手に入れることにした。
(後日、少々苦労したけど、7名×往復=14枚手に入れましたよ・・・。よかったぁ・・・一安心ですなぁ。)
(が、関西汽船自体が三井商船に吸収合併されるようで、今回の優待券が最後の様。高速1000円には勝てないかぁ・・・。)

2009,04,22 001

まぁ、今回ひょんなことでフェリーの勉強させていただきました。が・・・。

そこからもうひとつの懸念が。

割引き除外期間である→乗客が多い→個室には限りがある→予約が取れない可能性。

調べてみると・・・。

「多いときはネット予約はまず取れない、電話で早い者勝ち。30分で売り切れの時も・・・」


マジっすか・・・。

なんか遊びに行くだけなのにいろんなモノを背負い込んでる気がしてきた・・・。
まだ宿の予約も取らなければ・・・。

だけどそうも言ってられない。

「とことんやっちゃるわい!」

ほとんど逆ギレである・・・だけど腹はキマった。

3月2日と3月5日、それぞれ午前9時・・・。予約開始のゴングである。




                                             つづくゥ!!

カテゴリ: GWは九州へ行きましょう!!

タグ: ツーリング  九州  GW 

[edit]

Posted on 2009/04/22 Wed. 21:49    TB: 0    CM: 2

GWは九州へ行きましょう!!・・・で、どの辺に? 

昨日、押入れの整理をしていたら、出てきたそうな。

2009,04,19
春先から何かと話題のこの人。
ウエスタンの試合見に行ったときに公式戦観戦ツアーご招待に当選して、その時の記念写真。
ベンチ裏で当時日ハムの片岡にも会ったなぁ。
写真あった事すらすっかり忘れてた。
ちなみに真後ろの黒Tシャツが僕。

~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~    

九州行きをいつ奥さんに言うか?そのタイミング・・・。
なんて考えるわけもなく。
すぐに言いました。
で、すぐにOKは出なかったけど最終的にはお許しを。

だが当然だけど資金援助はナシ。
節制と貯金の日々始まる。付き合い悪!とツレに言われ、欲しいモノも全てガマン我慢。


さて、行くところ決まらないと何もかも前に進まないので、独断で決めてまう。

5/2の夕刻出発。
5/3 九州入る。長崎へ。
5/4 島原半島からフェリーで天草に渡り、熊本へ。
5/5 阿蘇から、やまなみハイウェイで湯布院出て、大分から夕刻フェリー。
5/6 朝、神戸着。

我ながらナイスな行程できたと自画自賛。
個人的に阿蘇の他に天草パールラインも絶対行きたいポイントだった。

で、秋になり酒の席でまた相談。
てっきり賞賛浴びると思ってたところ、思いっきりNG。
5/2~5/3の自走で九州入るのがフィフティーオーヴァーの皆さんには無理なんだと。
行きもフェリー探せと注文つけられる。半分以上キレながら了解した。
「オッサンらぁ、ちったあ走れやぁ!!」なんてとても言えません(汗)

僕の仕事がどう考えても2日は5時までは終われない。他にも同じような方数名。
出発できるのは最速で6時。そこから神戸に行って乗れるフェリーなんて当然・・・、








あった・・・。
夜10時40分神戸発 翌3日の昼12時大分着のフェリーさんふらわあ。

これしかない。3日の午後だけで大分→長崎がちょっと辛いけど高速オンリーでなんとか。

しかぁし!!フェリーの料金表見て愕然・・・。GWで各種割引ほとんどナシ。
往復で計算したら結構な金額に。
「行っても遊べねぇじゃん・・・」

今度はネットで安く乗れる裏ワザを探す日々が始まった・・・。




                                         つづくゥ!

カテゴリ: GWは九州へ行きましょう!!

タグ: ツーリング  九州  GW 

[edit]

Posted on 2009/04/19 Sun. 07:30    TB: 0    CM: 2

GWは九州へ行きましょう!!・・・ってマジですか(汗) 

・・・マジです。

それは昨年の6月だったと思う。5月終わりの鳥取・大山ツーの打上げという名の酒の席。

「来年あたりそろそろ九州行こうや。」

酒の席でのいつもの話題。いつかは行きたい北海道と九州・阿蘇。バイク乗りなら誰もが思うこと。
いつもはその場の酒の肴で終わるのだが、その日は違った。

それに喰いつく奴がいた。

僕で~す。  だってホンマに行きたいし。言うだけやったら誰でもできるし。

「マジで行こうや。GWくらいどう?道中シンドイやろでフェリーも利用して。調べろうか?」
ズバリ切り込んだ。
一瞬顔を見合わすCrazyHorsesのオジサマ方。

「なら、段取りせぇや。」

決まりである。

2009,04,15

日付は先ず決まり。
5/2(土)の仕事終わりの出発で5/6(水)に丹後に帰る日程。

行き先も阿蘇ははずせない。
問題はフェリーの使い方。
当時はハイオク200円前後。後に高速1000円になるとは当然知る由もなく。

とりあえずガイドブックと地図、あとはネットを頼りに行程を考え始めた。
まだ時間はあった。
どうせなら徹底的に。である。
遊びの事が苦になるはずもなく、あ~でもないこ~でもないと想いはめぐり。

しかし現実は甘くなかった。
その前に先ず大きな問題あったんだけど。

奥さんの説得という仕事が。


                                              つづくゥ!!   

カテゴリ: GWは九州へ行きましょう!!

タグ: GW  九州  ツーリング 

[edit]

Posted on 2009/04/15 Wed. 19:41    TB: 0    CM: 4

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

