亀とファットボーイ

Myバイクとの貧しい日常(泣)とRockを少々・・・。あとは思うこと適当に。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

'97 FXSTS 

ようやく久方ぶりのフリーな日曜来たと思ったら、思いっきり梅雨空やし・・・。(涙)
あぁ・・・、ホンマ長いコト乗れてないわァ・・・。(哀)
今年は乗る時間減るかな・・・?って覚悟はしてたけど、ここまでとは。

まッ、仕方がないので気を取り直して。
ツーリングネタもないので、僕の周りにあるバイクなんかを少しずつインプレしていこうかなと。
所有者の了解もらってないのが恐ろしいですが・・・。(笑)



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~

1発目に紹介するのは、CrazyHorsesの皆がバイクに乗る切っ掛けともなったこのバイク。

'97年式 FXSTSソフテイル・スプリンガー!!
P5050062-1.jpg

言わずと知れた、Shigeruサンの愛車。
これを見て、"ハーレー乗りたい!!"って皆が思い、今に至るという・・・原点とも言うべきバイク。
ツインカム・エンジンの1世代前、エヴォリューション・エンジン搭載。1340cc。
このバイクの特徴は何と言ってもフロントのクラシカルなスプリンガー・フォーク。
メカメカしくてムチャクチャ格好イイ!!・・・けど、かなり重いらしい。
あと、ショック付きのかなり高性能なフォークだけど、僕らのバイクのテレスコピック・フォークから比べると若干、乗り心地は悪いみたい。
それでもこのモデルはファンが凄く多いし、希少価値が高くて中古市場でもかなりイイ値がついてるねェ・・・。



このバイクの最大のカスタム・ポイントはリアのタイヤ周り。
2009,11,23 002-1

180mmのタイヤに換装してある。(ストックは130mm。)
180mmのタイヤが入るように、ベルト駆動をチェーン駆動へ、リア・フェンダーもワンオフで製作したモノに換装済み。
後ろから見るとタイヤが剥き出しになった、所謂"ボバー・スタイル"になっている。
よく見るとタイヤのパターンがフレア模様になってて非常にカッコエェ。
雨降りの時、このバイクの後ろ走ると大変なコトになる。
水しぶきを真上に向かって吹き上げるので、後ろにいるとシャワー状態・・・。(汗)


・・・このヘッド・ライトは3代目。
P4180248-1.jpg

3 1/4インチ。とにかく小さくてクラシカルなヘッド・ライトを探せ!!って頼まれて、僕が探したモノ。
苦労して探した甲斐あって、気に入ってくれてるようです。
これより小さなライトはないはず。
今年の正月に酒飲みながら、あ~でもない、こ~でもないって言いながら2人で配線した。
小さいけど、かなりの光量あるスグレモノ。


マフラーはメーカー不明のドラッグ・パイプ。
P5040052-1.jpg

これ、購入直後は直管にしていたらしい・・・。
あまりの音量にさすがに気が引けて、その後触媒入れたそうな。

・・・って、今でも充分うるさいんですが・・・。(汗)

後ろのマフラー、雨の時に合羽着るとマフラー熱で溶けるらしく、バンテージ巻いてます。



キャブはS&SのスーパーE。エアクリはファンネルのみ!!
P4180249.jpg

以前はS&Sのティアドロップ・エアクリーナーが付いてたのだが、今年からこのエアクリ。
ファンネル、やはり燃調が難しいらしく、エンジン温もるまでは非常に調子悪いそう。
このキャブ自体、飽きてきたので、そろそろSUキャブに換えるかも・・・との事。
エヴォリューション・エンジンとSUキャブの相性はバッチリなので、それはそれで楽しみかも。



え~っと・・・・・・、このバイク、とにかく走ります。
ってか、乗ってる人がトバします。(笑)
いつも勝負したら絶対負ける・・・。(還暦過ぎてるのに・・・汗)
去年のGW、小雨の降る長崎道で150Km/h出された時には、マジで泣きそうになったわ。(大汗)


乗り手に非常に愛情かけられてるバイクで、何時見てもムチャクチャ綺麗。
とても13年前のバイクにゃ見えねぇわ。
スタイル的には"オールド・スクール・チョッパー"ってヤツ?
クラシカルかつヤンチャに上手くまとまった、
ムッチャ格好良いバイクですな。



















カテゴリ: Motorcycles

[edit]

Posted on 2010/07/05 Mon. 23:53    TB: 0    CM: 2

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

